2010-01-01から1年間の記事一覧

入学した当初、すぐに友人はできなかった。長い間一人もいなかった。 当時、昼食を一緒に食べる人がいなかったので、私は、大学の外で、よく食事をとった。構内の食堂は居心地が悪かった。時々、天気の良い日は、パン屋で総菜パンを二個位買って、大学のそば…

下宿したいと思っていたが、自宅から一時間と少しで通う事が出来たので、大学へは、四年間通い通した。そのことを、いまは少し残念に思っている。下宿していたら、きっと、また違う学生生活を送ることが出来ただろうと思う。

電車で通っていた。電車に乗るおよそ一時間の、最後の十分間に、短いトンネルを二つ抜けた。それまで、山に囲まれた田んぼの中を、すいすい走っていたのが、ひとつ目のトンネルを越えたところで、いきなり、クシャクシャした住宅ばかりの街並みに変わったの…

離れないとその良さがわからないことは多い。 私は、就職して故郷を離れた。離れてみて、はじめてその良さがわかった。友達、兄弟、父、母。自分の部屋。どれも、懐かしくてたまらない。 そして、学生だった頃の思い出。あれほど嫌だった、早く終えたかった…

年が明けてから、3ヶ月間ずっと、小説は1文字も読まなかった。たまたま、以前注文していた小説が届いた。それは1・2巻と出た続編だった。去年の6月に2巻を読み終えた後、続編が出ると分かった時点で注文したものだった。それが届いたのだ。ほんとうに久しぶ…