2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定年まで数年を残し退職した元上司から久しぶりに誘われ、休日の今日、喫茶店で会ってきた。 退職する1・2年前に、癌の手術で胃を広範に切除し、急激に痩せたその体つきにとても驚いたのだったが、久しぶりの今日は、痩せた体型はそのままでも、すっかり元…

一昨日の夜、遅くまでうちにいた小学生の甥を、隣の兄の家に送りがてら見上げた空に、月影が明るく照っていた。その周りを雲が速く流れていた。甥は、月が速く動いていると言った。私は、動いてるのは雲だよと言った。そうして二人で、しばらく空を眺めてい…

私が自分の内面と信じているものって、どれくらい、確かなのだろうか。思えば、これまで生きてきた中で、私の内面が、誰かとの間で、繋がったことなどなかった。でも、ずっと、それでよかった。自分の部屋で小説や、時には外で映画や能を観たりして、そうし…

自分に向けた日記

見合いをした。 私の内面は、もしそのようなものが存在するのならば、それは、これからどこに安息の場所を見つけられるだろう。 「今度の休みの日にお茶しませんか」 「今日は仕事だったんですね。おつかれさまです」 「いちにち暑かったですね」 「無理しな…