2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月29日

ほんとうなら今ごろ、新幹線に乗って東京方面に向かっているところだった。 今日は、横浜能楽堂で「関寺小町」の日だ。もしかしたら、14時の開演よりかなり早めに着くよう朝早く新幹線に乗り、能楽堂に行く前に、かつて住んでいた大森の、毎日のように通って…

恋せぬふたり⑥

第三話のメモ。 好きなアイドルには、活動していなくても「推しは推し」と言い切れるのに、恋人には、キスをするとか、セックスをするとか、行為を求めてしまうことの矛盾。 活動休止中でも解散と言わない限り継続するものとしての関係。それに対して、現に…

恋せぬふたり⑤

母親のさくらのことが気になってならない。もしかしたら、さくらはアロマンティックあるいはアセクシュアルなのではないかと思った。 なぜそう思ったのかというと、最初のきっかけは、名前だった。さくらと咲子の名前が似ていること(そしてそれと対照的に、…

恋せぬふたり④

第一話を観たときには、咲子と羽がそれぞれに同じくらいのボリュームを持った主人公で、二人の物語がポリフォニックに描かれるのだろうと思っていたが、第二話を終えて、そうではなく咲子のみが主人公の物語だと思った。ドラマの世界は咲子に寄り添って移ろ…

恋せぬふたり③

今日は少し喉が痛く、頭も重たい。休み明けの月曜日なのに少し体調が優れない。 だから夕食後には黒にんにく食べて、風呂入る前に黒酢飲んで、しっかり湯船に浸かってあったまった。そして22時45分、こたつに入ってテレビをつけた。今日は一週間楽しみにして…

恋せぬふたり②

風呂に浸かりながら昨日観たドラマ「恋せぬふたり」のことを思い返していたら、なんとなく気になったことがあるので、忘れないうちに整理しておこう。 喪失について 物語のはじめに、咲子は親友の千鶴を失っている。高橋も、半年前に育ての親である祖母を喪…

恋せぬふたり①

9時のニュースが終わって新聞のテレビ欄を見たら、今日から新しいドラマが始まることに気づいた。番組ウェブサイトを覗いてみたら、アロマンティック・アセクシュアルという恋愛的・性的指向の人が主人公の物語だと知り、興味が湧いた。「六畳間のピアノマ…

箱根駅伝を視ながら朝ごはんを食べたあと歯磨きをして、風呂掃除から部屋に戻ると、帰省中の妹家族が買い物に出かけたあとだった。天気がいいから室内に干された洗濯物は外に出されていた。両親が福袋を見てくると言って出かけていった。 近くの小さな神社に…