2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票

10月31日は仕事なので、本当は投票日当日に投票したかったが、今日、期日前投票に行ってきた。昨晩、どの候補者と政党に入れようか考えていたものの、今朝起きてから、姪の七五三の晴れ姿や、痛めていた腰を休めに温泉に浸かったりとかしているうちに、なん…

記録

私は食べることが好きだ。最近では特に、美味しい魚に出会いたい。 交際している人も、食べることが好きだ。そして刺身が一番好きだと言う。海鮮丼だと、温かいご飯の上で刺身が温まるのがイヤなので、刺身とご飯は別々が良いと言う。私も同感だ。 職場の、…

伊藤計劃「ハーモニー」を読んだ。いま、この小説を読むことができてよかった。 もう他界して数年経つ母方の祖母のことを思い出した。 母方の祖母は他界するまでの数年の間、認知症が進行し、徘徊とかするようになっていた。そのとき祖母と同居し、しかしそ…

絵を見る

風呂上がりに、ほてった体を冷まそうと、タオルを肩にかけ、下着姿で、ダラリと、うす暗がりの部屋で、椅子に座っていた。 目の前にいつもの絵がかかっていた。それをボーッと眺めていた。 不意に、絵の向こうに、世界が広がっているように思えた。こちら側…

今生きているのとは違う人生を、もしかしたら歩んでいたかもしれないなと、ときどきそんな考えに沈み込む。 昔、誰かと関係があったときの、一人の時間によく聞いていた音楽を、何かの拍子に聞いてしまったとき。音楽がその当時の私の魂に触れ、本当に久しぶ…