記録

私は食べることが好きだ。最近では特に、美味しい魚に出会いたい。

交際している人も、食べることが好きだ。そして刺身が一番好きだと言う。海鮮丼だと、温かいご飯の上で刺身が温まるのがイヤなので、刺身とご飯は別々が良いと言う。私も同感だ。

職場の、福井県出身の奥さんがいる先輩に、車で行ける距離にある美味しい店を聞いたら、教えてくれた。緊急事態宣言前の8月に、一度、教えてくれたお店に行ってみた。朝採れイカの刺身を食べたら、とても美味しかった。

今回、そのもう少し先に、漁協直営のお店があることを知った。交際している人に行こうかと尋ねたら、行きたいと言ってくれた。

越前漁港まで自動車で2時間弱の距離は、そんなに遠いと感じなかった。着いたのは午後1時を少し回ったくらいで、並ぶこともなく、店に入ることができた。

2人とも刺身定食を頼んだ。朝採れイカの刺身と迷ったけど、前もイカだったよと言われたのでやめた。やめて正解だった。5種盛りだった。鯛が、コリコリとして美味しかった。エビも甘くて美味しかった。イカは8月のお店の方が美味しかった。ただし付いていたのは朝採れとは違うイカだったかもしれないけれど。

煮魚も付いていた。アラから、徹底的にほじくって食べた。これも美味しかった。

私が座ったのは、背中に日差しを受ける席で、暑かった。出されたお茶も熱かった。途中から上着を脱いで食べた。

一緒に行った人も、ポカポカするねと言っていた。皿を見たら、とてもきれいに食べる人であった。煮魚のアラもきれいに分けられていた。ご飯が少しベチャついて、プラスチック製の茶碗にくっ付いていたのを、最後の一粒まできれいに取ろうとしていた。

今まであんまり考えたことなかったけれど、きれいな人だと思った。

この人と結婚できたら、幸せだろうなと思った。

 

***

 

お店を出て、美味しかったねと言っていた。

いつか越前ガニの時期に来たいねと言った。

でも一人2万円もするから、一回でいいねと言っていた。

 

***

 

満腹になったからか、帰り道は、行く道よりも、リラックスした感じだった。途中、喫茶店でコーヒー飲みながら、たわいもない会話した。

 

***

 

茶店からの帰り、少し真面目に、一緒にいるのはイヤな感じはないか聞いてみたら、私と一緒にいるのはイヤじゃないと言っていた。

 

***

 

ちゃんと考えなきゃと言っていた。

私は、自分の歩幅で歩けばいいよ、周りの歩幅に合わす必要なんかない、と言った。

 

***

 

ただ、私の気持ちは伝えておいた。

なぜなら私のことは気にせずに、彼女には、安心して、自分のことだけを考えて欲しいと思ったから。